トップページ > ブログ > 日本クラシック音楽コンクール予選&ギロック本選

ブログ

♪ちょっと気が付いたこと♪ 2021.09.03

日本クラシック音楽コンクール予選&ギロック本選

第31回日本クラシック音楽コンクール予選とギロック本選が終わりました!

日本クラシック音楽コンクール予選は
小学生4名、中学生1名(写真には載っていませんが)の5名参加でした。
このコンクールは予選から全国大会まで自由曲なので、自分の得意とする曲や好きな曲などでコンクールに参加出来ます。
意外に予選の点数は予想よりずいぶん高い点数(80点代)の生徒さんが多くびっくりでした!おめでとうございます!
また本選に向けて是非!
頭と耳を使って練習に励んで欲しいです(^^)

ギロックオーディション本選は
小学生1名、中学生1名の2名参加でした。
2人ともディプロマを頂き、小学生はギロックコンサートに出演が決まりました!
(9月19日電気文化会館ザ・コンサートホールにて)
お2人共、おめでとうございます!

あと残すは
ベーテンピアノコンクール予選2名と
ブルグミュラーコンクール予選2名ですね(^^)

コンクールってもちろん緊張しますが、練習も大切ですが、自分自身のマインドコントロールがとても大切だと思います。
他の出演者の方々の演奏を聴いてその上手さに恐れおののくのではなく、素敵な演奏が聴けてよかったと思える方が良いと思いますが、なかなか難しいですよね。私は歳のせいか?出番の数のせいか?最近(ここ10年くらい)はそう思えるようになりました(^^) 要するに人は人、自分は自分。特に芸術は好みもあります。
万人に好かれようと思うのはとんでもない事。自分自身が納得いく演奏ができればそれでよし‼︎‼︎ 私はそう思うようにしています。
その曲を好きな気持ち、ピアノを愛する気持ちが音や音楽になって溢れ出てくる そんな演奏を目標に頑張ってみては?


ブログ一覧に戻る

最新の記事
カテゴリ
アーカイブ
無料レッスン見学
お問い合わせ

レッスン内容など、お気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ
    TEL:0561-21-2453

    0561-21-2453
    受付時間 15:30〜22:00

  • FAXでのお問い合わせ
    FAX:0561-83-5609

    0561-83-5609
    受付時間 15:30〜22:00

  • WEBからのお問い合わせはこちら
    WEBからのお問い合わせはこちら